(1)

他人が言う成功を追いかけ始めたら何が成功か分からなくなってしまいます

 

(2)

プロ野球選手は怪我をしてから治す人がほとんどです。

しかし、大切なのは怪我をしないように普段から調整することです。

怪我をしてからでは遅いのです

 

(3)

何かをしようとした時、失敗を恐れないでやってください。

失敗して負けてしまったら、その理由を考えて反省してください。

必ず将来の役に立つと思います

 

(4)

本物でないものはすぐに見破られます

 

(5)

「できなくてもしょうがない」は終わってから思うことであって、

途中にそれを思ったら絶対に達成できません

 

(6)

バットの木は 自然が何十年も掛けて育てています。

僕のバットはこの自然の木から手作りで作られています。グローブも手作りの製品です。

一度バットを投げた時、 非常に嫌な気持ちになりました。

自然を大切にし、 作ってくれた人の気持ちを考えて僕はバットを投げることも

地面に叩きつけることもしません。

プロとして道具を大事に扱うのは当然のことです

 

(7)

夢は近づくと目標に変わる

 

(8)

夢を掴むことというのは一気には出来ません。

小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます

 

(9)

小さなことで満足することっていうのはすごく大事なことだと思うんですよね

 

(10)

達成感や満足感というのは味わえば味わうほど前に進めると思っている

 

(11)

ムダなことって結局ムダじゃない

 

(12)

生まれ持った才能とか努力では

掴めないものがある

 

(13)

失敗を重ねることって大事

 

(14)

個人で面白いプレーが魅せられなかったら、それこそプロとして失格でしょう

 

(15)

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時はチャンスだと思っている

(16)

技術は、年々上がっているんです。出場機会さえあればキャリアハイを残せます

 

(17)

子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はある

 

(18)

自分を殺して相手に合わせることは僕の性には合いません。

まして上からいろいろ言われて納得せずにやるなんてナンセンスだと思います。

 

(19)

いろんな世界のトップの人たちに会いましたけど、みんな口を揃えて言いましたよ

「自分のためにやっている」って。

 

(20)

過去の業績に夢中になるのではなく将来の業績に重点を置いています。

それが私のモットーです。

 

(21)

ハイレベルのスピードでプレイするためにぼくは絶えず体と心の準備はしています。

自分にとっていちばん大切なことは試合前に完璧な準備をすることです。

 

(22)

結果が出ないときどういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる。

 

(23)

僕だって練習は嫌いですよ。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。

でも、僕は目標を持って努力するのが好きなんです。 

だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。

 

(24)

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています