16日(金)から18日(日)まで白山一里野温泉スキー場に雪山スキートレーニングに行ってきました!!

やる気のある小学生メンバーを中心に、マイクロバスをいつものようにサンコーレンタカーで借りて、行ってきました(^^♪

16日(金)1日目

19時にサンコーレンタカーにマイクロバスを取りにいき、それぞれの待ち合わせ場所に向かいます。

そして、20時30分。

全員そろって枚方を出発しました(^^♪

1

途中多賀SAで休憩をとり

2

日付が変わった0時30分に白山一里野温泉スキー場に到着!!

宿舎はホテル牛王印さん。

とっても人柄のいいご夫婦でやられています。

3

4

子どもたちはさっさと寝かし、大人の時間へ。

長時間運転を癒してくれる、温泉とビール(^^♪

5

気持ちよく眠りにつけますね(^^♪


17日(土)2日目

6時50分おはようございます(^^♪

今日からトレーニング開始です(^^♪

1

まずは朝食。

朝食の準備は子どもたちでやってもらいます。

2

3

4

5

6

エネルギーを蓄えて、9時からスキートレーニング開始!

7

大雪でした(^^♪

雪にテンションが上がりますね。

でも気温はマイナス5度程度なので、寒くありません。

初心者班は生まれて初めてのスキー。

8

板を履くのにも苦労しています。

9

1時間半ほどで滑れるようになったので、リフトへ。

10

初めてのリフトに少し戸惑っていましたが、

楽しんでました(^^♪

11

12

初心者班と経験者班が合流して、全員で記念撮影(^^♪

13

11時30分まで滑って、昼食休憩(^^♪

14

15

16

17

休憩もそこそこにすぐに遊びだす子どもたち。

18

19

そして、今日申し込みしていた、人間ボーリング大会そりで滑ってぴんを倒す競技だそうです。

が、強風のためイベントが中止になってしまいました。

そこで急遽じゃんけん大会に(^^♪

20

じゃんけんに勝ったら賞品がもらえます。負けても参加賞がもらえますよ(^^♪

北陸朝日放送さんありがとうございました(^^♪

そして、午後の部がスタート(^^♪

21


初心者組も全員滑れるようになりました。

滑れるようになると、休憩なしで、どんどん滑りたがります。

リフト乗っては滑るの繰り返し。

休憩したくなさそうでしたが、15時に休憩を入れました。

22

23

休憩もそこそこに、すぐに滑り出します。

17時までトレーニングして、宿に戻りました。

夕食は18時30分から。

その間、お風呂と勉強タイムです!

24

そして、待ちに待った夕食。

トレーニングの後、スキーは特に全身トレーニングですから、食事も大切です。

そこで、ホテル牛王印さん特性のオイルフォンデュ。

25

めちゃくちゃおいしかったです。

子どもたちも、楽しそうに作って食べていました。

26

27

28

29

30

見事完食!!

ありがとうございましたm(__)m

疲れから、みんな眠たそう。

食べたらすぐにお休みモードでした。

おやすみなさい。

31

21時30分ころ眠りにつきました。


17日(土)2日目

6時50分起床!!

そして朝ごはん(^^♪

1

2

今日も子どもたちで準備です(^^♪

3

4

5

6

7

ごはんを食べたら、スキーウェアに着替えて2日目のトレーニングに出発です!

8 (2)

9

今日の天気は昨日よりもましです。雪は降っていますが、風はあまりありません。

昨日強風で止まっていたゴンドラ。今日は乗れるかな??

9 (2)

準備して出発です!

準備していると、ゴンドラが動き出しました。

昨日みたいにまた運転中止になるともったいないので、さっそく乗り込みました(^^♪

10 (2)

10 (3)

10

11

12

13

14

15

降りたらそこにはでっかい山が。

16

躊躇なく登っていきますね(^^♪

17

18

頂きで記念撮影(^^♪

19

頂上からは林間コースで下まで降りていきます。

20

21

22

途中ののだいらゲレンデで自由時間(^^♪

23


24


25

しっかりトレーニングした後は、昼食タイム。

11時45分に麓に下りてきて、昼食です。


26

27

28

29

30

そのあとは15時まで自由時間。

休む間もなく、トレーニングしていましたね(^^♪

31

32

十分に楽しんだ後は、風呂に入って、帰る準備です。

33

おかみさん2日間ありがとうございました!

16時30分ころ出発!

尼御前SAでお土産休憩!

34

賤ケ岳SAで夕食休憩

35

36

37

38

39

40

22時に枚方に到着!

41

元気いっぱいの子どもたちでした。

引率いただいた保護者のみなさんとも楽しめました。

ありがとうございました!!

我々、枚方ジュニアバレーボールクラブの考え方として、

バレーボールはうまくなってもらうのはもちろんなのですが、

バレーボールを通じてたくさんの経験をしてもらいたいと思っています。

バーベキューをしたり、今回のようにスキーに行ったり。

バレーボール選手になれるのはほんの一握り。

バレーをやっているからといって、全員がバレーボール選手を目指しているわけではありませんし、バレーボール選手になれるともかぎりません。

そんな子どもたちの将来を預かっている身としては、

いろいろな経験をさせてあげる環境を整える。

これしかありません。

この2日間練習試合や大会に参加しているチームもたくさんあります。

そういったチームからは後れを取るかもしれません。

でも、それでいいと思っています。

子どもの感性は子どものうちにしか育ちません。

そこでいろんな経験をさせてあげて、その経験が将来の礎になることが、我われ大人、指導者の責任でもあると考えています。

スポーツ大好きな子どもが大人になって、またたくさんのスポーツ好きな子どもを作り、日本全体が元気になってくれれば、それでいいのです。

枚方ジュニアはそういった活動を軸にこれからも子どもたちと触れ合っていきたいと思います。

枚方ジュニアはこんなチーム。

選手たちが自ら考え行動し、自立ができるように援助するチームです。
(イエスマンにしない。)

トップダウンでもボトムアップでもない、全体で考えあえるチームです。
(言われたことしかできない子供にならないように。)

保護者は親という字の通り、木の上に立ってそっと見ているチームです。
(保護者がでしゃばり、子供が自立に向かう邪魔をすることの無いように。)

コーチは馬車。
(選手が道に迷わないように、行きたい所へ連れて行ってあげる
選手が自分でうまくなろうとする手助けをするチームです。
(大人の価値観を子供に植え付けない)
<
よかったね。もう少しこうしてみたほうがいいんじゃない?

子供のために、子供を一人の人として、承認してあげる。


すべては子供のために。


これが枚方ジュニアの創立当初からの活動方針です。


そんな趣旨に賛同してくださる、保護者のみなさん!

是非枚方ジュニアで子供と共に夢を追いかけませんか??

枚方ジュニアは

小学生バレーボーラーを大募集です!

只今初心者の子が多いです!やるなら今!同じレベルの子たちとたくさん練習ができますよ(^^♪

年長さんから6年生までを募集中。

運動が苦手な子もOK!コーディネーショントレーニングで運動神経UP!

楽しくバレーボールをしましょう!!

是非たくさんの方々の体験をお待ちしております!

問い合せはこちら