今日はシニア男子試合前最後の練習会でした。

今日は、フォーメーションの確認。相手の攻撃時のフォーメーションです。動きがわからない人がまだ多いですね。

練習をして、しっかりと覚えなくてはいけません。レシーブはブロックあってこそなので、コート内に落ちるボールは全部拾わないといけないかというと、そうではありません。拾えるボールをしっかりとつなぐ。次の人のことを考えたプレーをしていきたいですね。

ジュニアユースは、明日で春休みも終わり一学年づつ進級します。

今まで1年生だった人は後輩ができるわけです。自分のことをやりながら後輩の面倒を見るのは大変です。

しかし、チームメイトなのだから自分のこと以外のこともしっかりと目を配ってほしいと思います。