今日は枚方市スポーツ少年団の6年生大会でした。春はAチーム、Bチーム共に予選落ち。決勝にこまを進めることができませんでした。

Bチームは、桜丘クラブAチームと、さだ西っ子Bチームと予選を戦いました。桜丘クラブには実力さで負けましたが、さだ西っ子Bとはいい試合をしました。勝てるかな?という感じもしましたが、結局はサーブが入らなかったり、アタックがアウトになったりと、自分たちのミスが多く、負けてしまいました。予選3位で決勝へ進みました。

AチームはKSCくずはAと、交野リラBチームと対戦。くずは戦は相手に圧倒されてあっさりと負けてしまいました。交野リラ戦は、逆にくずは戦の負けをばねに、圧倒して勝つことができました。結局2位で決勝に進出しました。

決勝トーナメントの1回戦は枚オルA対枚オルBの同士討ち。枚オルBはここぞとばかりにすごいプレーをしてくれました。中盤までは接戦で、もしかしてBが勝つ??って思いましたが、最後は自力に勝るAチームが勝ちました。この試合をさだ西っ子B戦でしていれば・・・。

Aチームは準々決勝で鷹クラブと対戦。Bチームの分まで頑張るぞ!と気合十分でした。しかし、鷹クラブには練習試合を含めて1回も勝ったことがありません。。。

しかししかし、本当にいい試合をしてくれました。1セット目は、中盤までもつれるも、サーブが要所で決まり、そしてエースのあやみのスパイクもよく決まってました。21-14でとりました。
2セット目は、終盤まで大混戦。点の取り合いが、序盤から続き、なんとも心臓の痛い展開です。そして、20-19あと一本。エースで勝負!!っと思いきや、センターのクイックを使い痛恨のコンビミス。結局このミスが響き20-22で落としました。
3セット目。このセットも2セット目同様、序盤から終盤まで大混戦。2セット目の反省を生かし、16点過ぎくらいからエース勝負。先にミスが出たら負けという展開でも、レシーバーが踏ん張り、22-22。先に1点をとったほうがかなり有利になるこの点数で、エースが痛恨のネット!?かと思いきやころころとネットの上を転がってあいてコートにポロリ。運も味方して、24-22で勝つことができました。
寿命が縮みましたが、結果にも、内容にも大満足。

初めてベスト4に進出しました。

準決勝はさだ西っ子A。練習試合ではセットを何回もとっているあいてです。しかし、ここで燃え尽き症候群が。。。鷹戦に勝ってほっとしたのかまったくいいところがなく、2-0で負け。

3位決定戦は桜丘クラブAと。気持ちを切り替えて、5年生が取れなかった賞状を勝ち取るために、そして、鷹クラブのみんなのためにもなんとしてでも勝ちたいという気持ちで、頑張りました。しかし、やはりベスト4の壁は厚く2-0で負けました。内容もよかっただけに、悔しかったです。

23日26日と2日間共に内容的にはよかったです。次は絶対に賞状もらって帰ろうね。
保護者のみなさま、お疲れ様でした。本当に応援ありがとうございました。これからも、ジュニアたちの成長、チームの成長を見守って、そして、応援してください。

そして、このあと18時から、ジュニアユースと男子練習でした。ジュニアの監督が一番体にこたえます。。。練習でみんなの悔しさ発散してきたよ。
d0084278_9502011