いよいよ全国大会予選が近づいてまいりました!!

今年の全国大会は

9月20日(土)21日(日)の2日間にわたり開催されます。



全国ヤング公式ホームページ

日本ヤングバレーボールクラブ連盟はこちら

一次申し込みの要項も発表されました。

要項はこちら(PDF)

参加に関するお願いはこちら(PDF)

各都道府県役員への伝達事項はこちら

役員への伝達事項の中で、昨年までにはなかった新しい文言が載っていました。

参加資格のところ

・学校を超えて、年間を通じて地域で継続的に活動する地域密着型クラブチーム。
・ジュニア一貫指導の一環として、広域的に選手を募り、年間を通じて継続的に活動する広域型クラブチーム。

は今まであったのですが、「年間を通じて継続的に活動する」ということに関しての定義がなされました。

以下抜粋

本大会は、本大会前に作られたチームを対象とした大会ではなく、本来、年間を通じて週2回・月5回等、定期的に活動しているチームに全国的な活動の場を与えることを目的とした大会です。

(いずれも、「年間を通じて、継続的に活動するチーム」となっております。)

本大会も17回目を迎えようとしております。大会本来の趣旨をご勘案いただき、当該チームの現在までの活動実績等を踏まえ、週・月単位で定期的な活動実績を持つチームを優先してご推薦くださいますようお願い申し上げます。

現在、参加希望のチームが大変多く、推薦時には特にご確認くださいますようお願い申し上げます。
(17回大会から一次申込書内に活動頻度を記入する欄を設けております)

となっています。

毎回毎回ずっとずっと言ってきたことですが、中学校に所属し、中体連の大会に出場できる子は、そこで活躍の場や燃えることができる場があるので、わざわざヤングの大会に出なくてもいい。

クラブチームで頑張っている子は、この大会しか公式戦がありません。

学校部活に所属しない子にとっては、この大会が活躍の場で燃えることのできる場なのです。

この大会に出場するために1年間頑張って厳しい練習をしてきています。

それが、この大会のために優秀選手を集め、選抜して出てくる県は筋違い。

ましてやJOCカップの予備大会に充てるなんてもってのほか。

一生懸命日ごろから練習している選手たちを馬鹿にしている行為です。

「全国中学校体育大会 全日本中学校バレーボール選手権大会」はその名の通り、中学校が日本一を目指して、日々練習し、努力した結果出場できる大会。

この大会にクラブチームや選抜チームは出れません。

「全国ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会」はその名の通り、ヤングバレーボールクラブチームが日本一を目指して、日々練習し、努力した結果出場できる大会です。

もちろん中学校や選抜チームは出場できません。

そういうルールがあるのにもかかわらず、隙間をぬって出場してきていた各県の選抜チームや、その日集められた中学校合同チーム。

これだけ明確に書いてあれば、この大会から出場できませんね。

ルールの隙をついて、出場してくること自体、学校の先生のすることではないと思うのですが。

私の知る限り、該当するチームはかなりあります。

九州、四国、中国、近畿、中部、東海、信越、

それぞれに一つ二つありますね。

幸い大阪は、中体連の先生方やヤング連盟の役員さんがしっかりしているので、選抜チームはありません。

今までは部活動が普及、強化の役割を十分、担ってくれていました。

部活動以外でも今頑張って、地道に底辺を広げる活動をしているクラブチームに対して、敬意を持って、人権をあたえ、活動できる場を与えることこそが、日本のバレーボール普及や強化につながると思います。

そのあたりを考えてくださっている連盟の上部役員さんに敬意を表し、この大会が純粋なクラブチームの大会として、益々目標とされる大会に発展していきますようにお願い申し上げます。


今年の参加チーム楽しみですね(^^♪


この全国大会に出場するためには、まず大阪府予選を突破しないといけません。

大阪府予選は6月29日(日)に行われます。

大阪府ヤングバレーボール連盟のホームページはhttp://www.ova.gr.jp/ovayoung/

こうやって考えると、時間がありませんね。

3年生とできる時間も残りわずかとなってきました。

毎年そうですが、3年生には思い入れがあります。

3年間頑張ってきたんですから・・・。

早く試合がしたい!!

と思う反面、全国の日が来てほしくないという思いもあります。

その日が最後の日ですから。

今年の3年生はいろいろ手をやかされました。

いい子たちの集まりには変わりないのですが、どこか子どもっぽくて・・・。

心の成長が勝敗を分ける。

そういう思いで接してきましたがなかなか伝わらず、もどかしい思いをずっとしてきました。

でも、手のかかる子ほどかわいいです。

やっぱり、ずっとずっと一緒にバレーボールがしたいし、ずっとずっと一緒に時間を共有したいです。

枚方ヤングは大家族主義。

みんな大切な仲間であり、家族です。

そんな気持ちでずっと接してきました。

でも、本当の家族ではないので、いつか私の元を離れるのです。

親離れ、子離れといいますか・・・。

すごくさみしい気持ちになりますね(>_<)


6月29日(日)

是非時間のある方は応援よろしくお願いいたします!!

会場は 吹田市 吹田東高校です!!




枚方ヤングでは選手大募集中です!!!

優秀な選手で構成されている、選抜チームではありません。

初心者、経験者、うまい、へた、関係ありません。


枚方ヤングは基礎、基本が90%です。

形作りから初めて、試合に挑みます。

初心者でも大歓迎!!

どうせバレーボールをやるなら、しっかり基礎から習ってみませんか??

中学1年・2年生大募集中です!!!

1年生でバレーボールを初めても、3年生になる頃には、見違えるようにできるようになるチャンスがありますよ(^^♪

やる気のある子が集まっているので、普通のレベルの選手が、ワンランクアップできる環境があります。

そして、毎年全国大会で上位の成績を残しています。

誰にでもチャンスがあります。

是非是非、一度体験に来てくださいね\(^o^)/


中学生の部では、体験大募集中です!夢を追いかけたい、本当の感動を味わいたい、中学1年生、2年生で興味がほんの少しでもある方是非一度体験にきてください(^^♪6年生の体験も是非!!みんなとバレーがしたい!!よろしくおねがいします(^O^)

また、選手と共に指導者も募集しております。

熱い気持ちで一緒に、選手と接していただける方大募集!

お問い合わせは、こちら

バレーボール情報はこちら

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 バレーボール