枚方バレーボールアカデミー日記

小学生チーム「枚方ジュニア」 中学生チーム「枚方ヤング」 年齢・性別・レベル関係なく、誰もが参加できる教室的サークル 枚方バレーボールアカデミーの活動日記です。 SINCE2014.6.1

バレーボールに興味のある方なら誰でも参加できます。
年齢・性別・レベル関係なく参加できる
アカデミーのHP→http://hirakataacademy.iinaa.net/

小学生チーム「枚方ジュニア」は年長さん~小学6年生まで随時体験募集中です!!
詳細はHP→http://hirakatajunior.iinaa.net/

中学生チーム「枚方ヤング」は中学1年生~3年生まで随時体験募集中です!!
詳細はHP→http://hirakatayoung.iinaa.net/

2006年8月~2007年10月枚方オールスターズ時代のブログ
http://hiraall.exblog.jp/

2009年1月~2014年5月枚方アカデミーの旧ブログ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hirakatavolleyballacademy/

体のケア

今日は中学生の練習日。

今日の練習は、体の事について説明しました。

トレーニング、ストレッチの大切さ.

ショート、ロングのゆがみ。

自分でケアできるところは自分でやる。

一人やペアストレッチ。

体のケアは大切なんだという事をしっかり理解してもらえたのではないでしょうか。

そのあとは、対人、サーブ。

サーブはいい感じでした。

ボール投げからやってみましたが、いい感じになりましたね。

これを継続できれば、安定してサーブが入ってくれると思います。

頑張って練習していきましょう(^^♪

枚方ヤング選手大募集!!!

こんな理由で悩んでませんか?


バレー部辞めちゃったけど、バレーがやりたい・・・
もっと上手になりたいのに練習時間が足りない・・・
ライバルに差をつけたい、追いつきたい・・・
専門的なコーチングを受けたい・・・
高校につながるようなバレーボールを経験したい・・・

枚方ヤングバレーボールクラブには、そんな悩みを解消する環境があります。

小学6年生~中学3年生の男子・女子
バレーボールをやってみたい子であれば、レベルは問いません!!

誰でも参加OKです。

気軽に体験に来てください(^^♪

是非体験お待ちしております!!

問い合せは
こちら


アカデミーの日!

今日はアカデミーの日!!

今日の参加者は・・・

大人男性2名、女性5名、中学生男子3名、小学生男子5名、女子7名

合計22名の参加でした(^^♪

今日もたくさんのご参加ありがとうございます!!

今日も初心者の方がたくさん来ていただいたので、基本練習(^^♪

コーディネーショントレーニングから、対人パス。

そして、ディグ練習です。

ディグ練習は、形を意識してやってもらいました。

そして、スパイク練習。

スパイク練習は手投げトスですが、ファーストテンポを意識して、助走を先にしてもらい、トスを合わせてみました。

初心者には優しいトスですね(^^♪

最後はゲーム。

3チームに分かれて、試合をやりました(^^♪

いいプレーもたくさんありましたね(^^♪

来週はありません、再来週お会いいたしましょう!!

枚方ヤング選手大募集!!!

こんな理由で悩んでませんか?


バレー部辞めちゃったけど、バレーがやりたい・・・
もっと上手になりたいのに練習時間が足りない・・・
ライバルに差をつけたい、追いつきたい・・・
専門的なコーチングを受けたい・・・
高校につながるようなバレーボールを経験したい・・・

枚方ヤングバレーボールクラブには、そんな悩みを解消する環境があります。

小学6年生~中学3年生の男子・女子
バレーボールをやってみたい子であれば、レベルは問いません!!

誰でも参加OKです。

気軽に体験に来てください(^^♪

是非体験お待ちしております!!

問い合せは
こちら


期待していない

今日は小学生の練習日。

今日は次の試合のための練習をやりました。

次の試合はいつもと違うメンバーで挑みます。

せっかくバレーボールを楽しんでくれているメンバー。

上手、下手にかかわらず試合を体験してもらいたいです。

そこで、大切なのが練習以上のことをする必要なないという事。

公式戦になれば、最初に試合にでるメンバーと途中から出るメンバーに分かれてしまいます。

最初に出るメンバーをたいていレギュラーと呼びますね。

もちろん練習して試合に挑む以上は勝ちたいです。

それは子供たちが一番感じていると思います。

サーブが入らない子は、サーブを入れたい。

大小ありますが、それぞれ思いを抱いて練習や試合に参加してくれています。

レギュラーになりたい!と練習以上の事(アピール)をしようと思ってもできるはずがありません。

いい意味で期待していないのです。だからミスしても、精一杯やってくれればそれでいいのです。

簡単なことから精一杯やってくれればいい。

みんなで勝利をつかみに頑張ろう(^^♪

枚方ジュニアはこんなチーム。

選手たちが自ら考え行動し、自立ができるように援助するチームです。
(イエスマンにしない。)

トップダウンでもボトムアップでもない、全体で考えあえるチームです。
(言われたことしかできない子供にならないように。)

保護者は親という字の通り、木の上に立ってそっと見ているチームです。
(保護者がでしゃばり、子供が自立に向かう邪魔をすることの無いように。)

コーチは馬車。
(選手が道に迷わないように、行きたい所へ連れて行ってあげる
選手が自分でうまくなろうとする手助けをするチームです。
(大人の価値観を子供に植え付けない)
<
よかったね。もう少しこうしてみたほうがいいんじゃない?

子供のために、子供を一人の人として、承認してあげる。


すべては子供のために。


これが枚方ジュニアの創立当初からの活動方針です。


そんな趣旨に賛同してくださる、保護者のみなさん!

是非枚方ジュニアで子供と共に夢を追いかけませんか??

枚方ジュニアは

小学生バレーボーラーを大募集です!

只今初心者の子が多いです!やるなら今!同じレベルの子たちとたくさん練習ができますよ(^^♪

年長さんから6年生までを募集中。

運動が苦手な子もOK!コーディネーショントレーニングで運動神経UP!

楽しくバレーボールをしましょう!!

是非たくさんの方々の体験をお待ちしております!

問い合せはこちら

安定感

今日は中学生の練習日。

今日は、サーブに時間を割きました。

フォームが安定すれば、もう少しよくなると思います。

トスの位置もしっかり考えてあげないと打ちにくくなります。

力強いサーブも打てる時がありますから、それを継続できるかどうか。

再現性を高めていきたいですね。

そのあとは、スパイク練習。

ヤングの選手は初心者も多いので、基礎練習も大切です。

ボールがなければしっかり跳べます。

それをボールがあるときでもできるようにならないといけません。

原因は一つ。

今日説明しましたがわかりましたか?

意識して頑張ってみましょう(^^♪

枚方ヤング選手大募集!!!

こんな理由で悩んでませんか?


バレー部辞めちゃったけど、バレーがやりたい・・・
もっと上手になりたいのに練習時間が足りない・・・
ライバルに差をつけたい、追いつきたい・・・
専門的なコーチングを受けたい・・・
高校につながるようなバレーボールを経験したい・・・

枚方ヤングバレーボールクラブには、そんな悩みを解消する環境があります。

小学6年生~中学3年生の男子・女子
バレーボールをやってみたい子であれば、レベルは問いません!!

誰でも参加OKです。

気軽に体験に来てください(^^♪

是非体験お待ちしております!!

問い合せは
こちら


体験生(^^♪

枚方ジュニアはこんなチーム。

選手たちが自ら考え行動し、自立ができるように援助するチームです。
(イエスマンにしない。)

トップダウンでもボトムアップでもない、全体で考えあえるチームです。
(言われたことしかできない子供にならないように。)

保護者は親という字の通り、木の上に立ってそっと見ているチームです。
(保護者がでしゃばり、子供が自立に向かう邪魔をすることの無いように。)

コーチは馬車。
(選手が道に迷わないように、行きたい所へ連れて行ってあげる
選手が自分でうまくなろうとする手助けをするチームです。
(大人の価値観を子供に植え付けない)
<
よかったね。もう少しこうしてみたほうがいいんじゃない?

子供のために、子供を一人の人として、承認してあげる。


すべては子供のために。


これが枚方ジュニアの創立当初からの活動方針です。


そんな趣旨に賛同してくださる、保護者のみなさん!

是非枚方ジュニアで子供と共に夢を追いかけませんか??

枚方ジュニアは

小学生バレーボーラーを大募集です!

只今初心者の子が多いです!やるなら今!同じレベルの子たちとたくさん練習ができますよ(^^♪

年長さんから6年生までを募集中。

運動が苦手な子もOK!コーディネーショントレーニングで運動神経UP!

楽しくバレーボールをしましょう!!

是非たくさんの方々の体験をお待ちしております!

問い合せはこちら
今日は小学生の練習日。

今日は、5人の子が体験に来てくれました(^^♪

今日は、初心者が多かったので、コーディネーショントレーニング!!

ボール投げをたくさんやりました。

そして、ジャンプフローターサーブの練習を初心者の子も一緒にやりました。

あとは、レシーブ練習、スパイク練習と基礎練習をして、最後はサーブを打って終わりました。

是非体験のみんな入ってくれたらうれしいですね(^^♪


プロフィール
PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
QRコード
QRコード
ヤングギャラリー
  • 市長表敬!
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
  • 第19回全国ヤングバレーボールクラブ大会大阪府予選
ジュニアギャラリー
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪
  • ジュニア合同合宿(^^♪